

テレビを見ないのは情報に疎い?

何回か書いてるかもしれないけど、私はテレビを基本的に見ない。
震災のときには、地震の情報を得るのにワンセグを見た。でもその程度だ。
ついでに新聞もみない。

テレビや新聞を見ない、というと情報とかが遅れたりしないの?といわれる。
結論から言うと、情報は遅れない。

今のネットの情報網は下手気なマスコミの情報網を凌駕するスピードで情報を伝達する。
そして、インターネットは、見たい情報を見たいタイミングで的確に引き出せる(ガセもあるけど)

無駄にテレビをつけっぱなしにしてほしい情報を手に入れるまでにたくさんの余計な情報を入れるというのが、
私は好きではない。特に昔の芸能人がすごかったとかいう懐古主義の番組や意味もなく騒ぎ立てるバラエティー番組とかは本当に嫌いだ。だから見ない。
昔の人の活躍はそれはそれ、これからの人の盛り上げを取り上げる番組とかを考えてたくさん流せば、いくらかは見る気にもなるかもしれないのだけど。

新聞も取っていたんだけど、やめてiPadの3G通信を契約した。
1日1回の紙面より、1日数回の更新があるニュースも見られて、その他の情報も手に入るネットのほうが
有益だと思ったからだ。iPadならかさばらないし、出先でも読める。

そして、面白いことに、本当に流行っているものが見えてくる。ひそかな大ブームとかそういった歪曲したネタが
伝わってこないからだ。マスコミの力で流行らせようとしている物も結構わかる。

一度そういった情報の収集を知ってしまうと、たぶんテレビなどの世界には戻れない。皆さんもテレビから離れたネット生活、一度試してみてはいかがでしょう。

ちなみに周りからは変人扱いされますよwいいけど。
プロフィール

星野みんと

Author:星野みんと
歌えるけど踊れない、出張専門パソコン何でも屋。
普段はテレビも見ずに家にひきこもって楽器や機械のメンテナンスをしながらネットやってるひと。(最近家にほとんど帰れないケド)
割とぬるいが雑食なので肉も食べるよ。

パソコンのホームページ
ほしのぱそこむ

休日のストレス発散
スーパーキワモノゾーン

出張予約確認はこちら
スケジュールカレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ほしののつぶやき
twitterにてパソコン役立ち情報など配信中。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
